「アニアニランド」#1

びんちょうタン」第1話 春のお目ざめびん

 1話15分でこれをやるのは正解だったと思う。ちょうどいい長さ。
 一言で言うなら「まったりなごみ萌え」。
 やばいこれはやばいぞ! すんごいなごむ(*´д`)
 セリフは少なかったけれど、ちゃんとシーンに間を作ってある。自然を感じることが出来る。それでまたなごむ。
 でもってかぁいいの。びんちょうタンの一挙一動がめっさかぁいいの。爆撃ですよ。
 わらびのアク取りとか芸が細かいところもちゃんと作ってあるのが好きw 今の若い人であれが理解出来る人はどれくらいいるんだろうなぁ。
 びんちょうタンのお食事はごはん、味噌汁、わらびのみ。だがそれがいい
 シメの「今日もごはんがおいしいです」のセリフでもうとどめ。ああ。


 思ったのは、さり気なく現代社会を風刺してるなぁって。
 「びんちょうタンは一日一日を一生懸命生きている」ってナレーションがあったけど、自分たちはどうなのかと。
 モノに囲まれた現代では確かに便利な生活はできる。だがびんちょうタンのように本当に豊かな暮らしが出来ているだろうか。答えは否。


 まぁこんな深読みをしたからどうというわけでもないけど。
 ほんとに、自然体なアニメだなぁ、と。
 個人的に傑作の予感。

「REC」第一話 ローマの休日

 色使いとか、雰囲気が好き。
 起用した新人声優もなかなか悪くない。初々しさが残ってるところがかえって役に合ってるし。気になったとすれば「泣き」の演技が少し甘かったぐらいかな。
 こっちは1話15分だと難しいなぁ。
 セオリーどおり原作の第1話をまるまる(最後のページ除く)消化したのはいいんだが、やっぱりテンポが速く感じた。家に招いてからあたりのシーンはもう少し間が欲しかったところ。
 てかやったー。原作と比べて描写は軽いけど確実にやったー。TBSも冒険してるというか……。


 なんだかんだ書いたけど全体的に出来は悪くないです。
 最近この時間帯のアニメは良作が多いなぁ。
 ローゼントロイメントの最終回もちゃんと見ましたよ。雪華綺晶(*´д`)ハァハァ