「GOLIALIZZE GOLI MATSUMOTO ARCHIVES」

 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 ちゃんとポスターアートと特典DVDも付いておりますよ。
 やばい。本格的にGOLIファンになりそう。
 メカ絵うめぇなー。あこがれ。
 パラパラ眺め、次に特典DVD鑑賞。


 (´;ω;`)全米が泣いた


 リアルに良い曲。某所では「それだけにjunが歌うのが悔やまれる」とのコメントあり。
 まぁ俺はあんまり気にしてないけど。そこまでTЁЯRA嫌いではないので。
 ムービーはやっぱりテラゴリお得意のバトルファンジー系。
 詳しくは下。


 ポスターアートは12枚組。2nd styleからHAPPY SKY、さり気なく特典DVD「ALFARSHEAR」のポスターまであったり。
 ちなみに8thと9thとRED、「ALFARSHEAR」のポスターアートはホロ仕様。


 今日の弟との会話。
 俺「このキャラ(セム)また魔王役かよwwwwwwそしてこいつ(士朗)はまた主人公」
 弟「役固定されてるね。悪く言えば使いまわし……」


 だがそれがいい

「ALFARSHEAR」について

 曲題はGOLI氏の命名。「ALFAR」+「SHEAR」の造語とのこと。
 読みは「アルファルシア」で多分合ってる。
 「ALFAR」(アルファル)……俗に言うエルフ。妖精。天上に存在するもの。
 「SHEAR」(シア)……地学用語。せん断の意。強い力で引きちぎること。ハサミやカッターでものを切るようなもんだと思ってもらえばいいかと。
 意味とか考えてみた。勝手に解釈なので鵜呑みにするな。


 「死別」


 「ALFAR」は天上に存在するもの=神、同時に人間が抗えない事象とみる。
 「SHEAR」、強い力で引きちぎる。ここでの「強い力」に、「ALFAR」を当てはめる。
 人間が抗えない絶対=死。
 死という絶対の力で引き離される人と人。
 ムービーでは戦い、そして息絶える者、それを嘆く者たちの場面が描かれ、歌詞にも「死」をイメージさせる言葉が多くちりばめられている。
 親しい人、愛する人との温もりを絶つ、「死」という絶対の神。
 この作品はその哀しみを壮大に表現したかなりの良作だと思う。


 滅びる世界。立ち向かう正義。死屍累々を嘆く戦士。術もなく奪われる命。
 ただ、守るために。
 愛する者を、守るために――――


 サントラとかに収録されたら絶対にjunはライナーノーツにこんなのを書くと思う。